とんぼに噛まれた!

イメージ 1

イメージ 2

今日は逃げられなくなったとんぼを助けました。
テラスの屋根で狭いところに入り込み抜けられなくなっていました。
ですので捕まえて逃がそうとしたときに噛まれました。
別に痛くはなかったのですが、とんぼの生きる気迫を感じました。
動物というは、生きることに一生懸命なんだな~と強く感じました。

人間だけは、自分で命を絶ったりします。
動物に見習うべきところは多々あるんだなと感じました。

写真は、とんぼとは関係ないのですが、同じ時期ぐらいに田植した
私の田んぼ(左側)と慣行農法の田んぼ(右側)です。

私の田んぼは、疎植なので隣の密植と比べるとスカスカな感じです。
今後も見比べたく思います。

それと田んぼに空が写ってきれいでいたのでパチリ☆