稲の成長

イメージ 1

イメージ 2

それぞれの田んぼで、稲が生長してくれています。

今年は、長雨で田植のときも雨でしたのでまっすぐに田植できませんでしたし
一部は水没して消えるし、ジャンボタニシに食害に合うし、
日照時間が短いせいか育ちも遅い感じでしたので、
今年の稲作は、うまくできるか?という不安にかられていました。

そんな話をいつも手伝いに来てくれているHさんにしたのです。
するとHさんは、こう言いました「ちゃんと苗も育ったし、実績もあるので
心配しなくても育ちますよ」と。

Hさんに出会った当初は、本当に弱々しい感じの方でしたが、農作業とマヤ暦
を通して、日に日に元気を回復されているところでして、ついに人を元気付ける!
というところまで来たか!というので感動しました☆

その元気いただきましたよ!Hさん

いつもありがとうございます。

写真は、成長真っ盛りの稲の様子です。