田んぼのお掃除ではありません

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日雨の中田んぼの除草を行いました。
一緒に来られた子供達は、田んぼの中を走り回っていました。
子供は、ほんと遊びの天才です。

かなり激しく雨が降っていて田んぼの水がにごって見えにくかったですが、
何とか作業を行いました。デッキブラシで田んぼをゴシゴシです。
すると草が小さいうちは、みるみる草が水に浮いてきます。

しかしもう少しほっておいて草が根付いてからだと手で一本一本抜くか。。。
ですので除草は田植して間をあけずに入るのがコツのようです。

後は、各区画をそれぞれの方が週に一度程度同じように田んぼをゴシゴシです。
作業時間は、約1から2時間程度でした。

そうこうしているうちに稲が伸びて、草を日陰にしてしまって草が育ちませんので
後は稲が育つのを待つばかり。

そして本日畦草刈を実施しました。

オーナーの皆様雨の中ご苦労様でした。

そして本日もHさんありがとうございました。