何かに導かれるように

いつもブログ訪問ありがとうございます。

寒さが戻りましたね。
そんな中、七畝組(自然農田んぼの学び)集合日でした。
暖かくなりつつあるので草の勢いが増してきていますので
草刈りから入りました。 そしてお昼

イメージ 1
楽しみにしていた、「かしわめし」 せとやま弁当さんに
持参していただきました。 美味しかった~

そして午後からは、溝掘り作業です。
イメージ 2
1.草を刈る
2.刈った草を一度のける。
3.溝を掘る
4.掘った土を平均に均す。
5.草を被せる。

今年から自然農をさせていただくことになる田んぼですので
最初から経験していただく事ができる大切な機会になります。

私が最初にお米を作った時のことを思い出します。
訳も分からずに土に触れることが楽しかったあの日
はじめての実りを迎えた時の感動。

何かに導かれるように自然農と出会いました。
何かに導かれるという感覚がとても大切だと思います。