変化の中で生かされる

いつもブログ訪問ありがとうございます。

台風の影響でお天気がすっきりしませんね。
先日は、自然農田んぼの集合日でした。
イメージ 1


苗床からは稲の赤ちゃんがうまく芽を出してくれています。
ですが、草も同じく芽を出していますので、稲だけ残して
草には(抜きます)一旦死んでもらいます。
イメージ 2

この田んぼは、今年初めてお借りしますので状態が分からない
と言うのがありましたので、試しに田んぼに水を入れてみると水
が抜けてしまってほとんど溜まりません。

そこで皆で話し合いをしました。
選択肢としては、
・そのまま田植えし作り続けるうちに水が溜まるようになるまで
何年が待つ。
・別の水が溜まる田んぼに移動する。
・代掻きして水を溜める。

それぞれの想いが交錯しましたが、今年は代掻きして田植えする
と言う事にしました。
自然農は耕さないのですが、決めたらそこに向かうことが大切で
気持ちの葛藤はあるにしても、、、

場所が変わると対応が変わる。
変化の中で生かされる私達です。