2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が色付く

自然農の田んぼですが、古代米の黒米がそろそろ頭を垂れて 色付いてきました。 この耕さない田んぼでうまく出来ると言うので、驚いていた 以前田植えに来てくれたカブスカウトの子供達がこれを見ていると 嬉しいのですが。 でもたぶん収穫時にはまた田んぼに…

8月自然農講座

今日は、自然農講座でした。 暑い中10数名の方が参加されました。 先日まで田んぼの草取りに手を取られていまして 手入れがあまり出来ていない畑の姿を見てもらいました。 これからどんどん種をおろす時期でもありますので キャベツ、ブロッコリー、白菜の種…

楽しく会話

今日は、田んぼの見回りへ。 山手の田んぼでいつものお姉様方(地元の先輩達)が たむろしていました。 で、気になっている水管理について質問 直「水は、もうそろそろ入れたほうがいいんですか?」 姉「8月一杯は、辛抱して9月になったら一回だけ入れればい…

椎葉村へ

今日は、皆で椎葉村へ行ってきました。 男塾のはっぴを作るのに草木染の打合せを兼ねての 小旅行的になりました。 途中塾長のご実家の田畑や、農機具、農機具小屋の見学。 さらにお米についての相談を塾長のお父さんにしていただき 当面の課題となっていまし…

草取り完了!

ようやく草取りが終了しました。 皆さんに支えられたお陰です。 田植えが終わってから丸2ヶ月ほとんど毎日のように せっせと草と向き合いましたが、長い期間ではありましたが 振り返るととても充実していたと言うか、草の生えにくい やり方を知らなかったと…

さらに多くの稲穂が

今日も仕事帰りに田んぼに。 さらにこの古代米の田んぼは、多くの稲穂が出ていました。 この天気のよさと風のおかげで他の田んぼも何とか土用干し がうまく出来そうな感じです。 お盆の初日と言うことで先祖供養とか墓参りとかしますが、 うちは、お坊さんに…

営み

隣町の田んぼの畦草刈を行いました。 昼間の仕事を終えてからの畦草刈でしたので 少々お疲れ気味の状態での作業でしたが、 作業しているうちに元気が復活しました。 こちらの田んぼは、「ひのひかり」を植えています。 一番早く田植えしたところですので稲穂…

稲の花

夕方この田んぼの畦草刈を行いました。 作業を終えて撮影。 今日は、蒸し暑くて夕方でも暑くて汗だくになりながらの 作業でした。 正に生きていることを実感しながらの作業でした。 ここは、古代米ばかりの田んぼです。 黒米は、早生種なので稲穂が結構多く…

稲穂がちらほら

今日は、畦草刈を行いました。(一番近くの田んぼ) 雨が多くてなかなか土用干しが出来ていなくて気がかりですが 何とか順調に成長しています。 稲と稲の間を見ていると草が結構残っている感じなので(汗) 大丈夫かな~と思いながらの作業でした。 それでも…

ヒエ取り

本日山手の田んぼのヒエ取りを行いました。 塾長、kin218desuさん、白い犬さん、あっきーなさんが手伝いに来てくれました。 おまけに白い犬さんにおかれましては、お昼ご飯とおやつの差し入れを あっきーなさんにおかれましては、おやつと飲み物の差し入れを…

09.08.04成長の様子

一番成長具合のいい田んぼです。 稲の葉が黄金色に輝いているように見えるのが美しいです。 後は、お盆前に畦草を刈って稲穂が出てくるのを待つばかりです。 いつも思いますがそれぞれの田んぼによってこうも違うものかと。 山手の田んぼは、草がおおい茂り…

草取りいよいよ大詰め

いよいよ草取りが大詰めになりました。 白い犬さんが手伝いに来てくれてとても作業がはかどりました。 いつも一人で作業しているので、やはり手伝っいただけると、 これほどに心も体も軽く作業できると言うことを実感しました。 白い犬さんの日頃の行いのお…