8月自然農講座

イメージ 1

イメージ 2

今日は、自然農講座でした。
暑い中10数名の方が参加されました。

先日まで田んぼの草取りに手を取られていまして
手入れがあまり出来ていない畑の姿を見てもらいました。

これからどんどん種をおろす時期でもありますので
キャベツ、ブロッコリー、白菜の種をおろしました。

地球温暖化により農事暦も今までどおりよりも少し
遅めの種まきをするなど、こちらが的確に応じていく
ことが何より大切になると思います。

食事会終了後に私の作業を手伝っていただける方が
3名おられまして、田んぼを案内してから、麦の選別を
してもらいました。

唐箕での作業で皆さんはじめての様で珍しかったり
うれしかったりと楽しんで作業されていました。

こちらも長く先送りにしていた作業ができ、助かりました。

講座、食事会、お手伝いに参加された皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。