2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農講座09.06.29

昨日自然農講座を開催しました。 20名近い方が来られまして、皆さん真剣に学んでおられました。 昼前に雨が激しくなり早めに食事会会場へ移動しました。 遠くは、鹿児島からも来られました。 夏野菜も段々いい感じに成長していてその様子を見てもらいました…

早上り(さのぼり)

皆様のおかげで無事に田植えを終えることができました。 そこで田舎の方では、さのぼりと言って田植えの労をねぎらって 飲み会をもようします。 男塾においてもさのぼりを実施しました。 皆さん多くの方が参加いただき、楽しく行われました。 皆さんが田植え…

アマガエル

今日は、墓石のリフォーム作業をしました。 そのとき野の花にアマガエルがかわいらしく止まっていましたのでパチリ。 生命活動盛んなこの時期大きなヘビや、虫、猪、アナグマ、たぬき、カラス など多くの生き物が活動しますが、うちの畑のとうもろこしは、何…

夕方の田んぼ

今日は、除草作業をしていましたところ、暗くなってきて夕方の いい感じの景色になったので、写真を撮ったもののカメラを持っていなくて 携帯でとりましたので、画像は荒くなりましたが、撮ってみました。

男塾看板

本日男塾看板引取りに行ってきました。 先月のキャンプin男塾の時に陶芸体験で作ったものです。 今日は、畑の草を刈っていました。 その合間を縫って引き取りに行ってきました。 そのとき男塾メンバーのKさんからの電話で明日農業に役立ちそうな講演会が あ…

ぼちぼち夏野菜

ぼちぼち夏野菜がとれてきました。 今年は、梅雨だというのに雨が少ないのですが、なんとか成長してくれました。 移植した当初は本当に元気がなくて、このまま枯れてしまうかも。。。 という日々が続きました。 自然農は基本的に畑に水をやりませんので、自…

しっかり根付ました。

一番最初に田植えしたところは、田植え後20日たちました。 しっかりと根付いておりました。 分蘖も開始ししましてこれからどんどん体を作っていく時期になります。 同じ時期に田植えしている田んぼは、ほとんど稚苗(2.5葉)を植えているのですが 私の田んぼ…

第五回男塾

昨夜第五回男塾を開催しました。 それぞれの自己検証(自分を客観的に見つめる作業)のシートを 持ち寄り、発表しました。 それに対してそれぞれの思うところや、そのシートをさらに掘り下げたり しました。 それぞれの方の大事なシートに対して正面から対面…

田んぼの除草&補植

自然農の田んぼの除草を本日行いました。 皆さんに田植えしていただいてからあまり日もたっていませんが しっかり草が生えていました。 一列置きに草を刈ってその場にひきます。 一列置きだとその場で生活している虫や微生物の生活の場を奪うことがないから…

第2回除草

先日田植えを終えた田んぼの除草を行いました。 昨日のようにスムーズに行く予定が、朝7時から昼ごはんも食べずに 2時までかかりました。 この田んぼは、草が多いのと粘土質なので足を取られるということが あり、大変でしたが何とか終えました。 一つ解った…

除草

本日除草と補植を行いました。 タイヤチェーンを引っ張るというやり方です。 やってみると稲も倒れますが、稲はまたおきてくると言う物。 草は水に浮いてくると言う物。 最初は10aで1時間かかりましたが、次は、30分でできました。 大きな草は、取れませんが…

自然農の田植え

自然農の田植えを皆さんと一緒に実施しました。 カブスカウトの子供達とかけがえのない仲間たちが手伝ってくれての 田植えでした。 自分は、助かるばっかりですがその中で皆さんも楽しく田植えしてもらって 「いい体験ができた」とか、「楽しかった」とか言…

第3回田植え完了

みなさんのおかげで第3回田植え無事完了しました。 楽しく植えさせてもらってとてもいい時間を過ごさせてもらいました。 塾長、kin218desuさんありがとうございました。 そしてムック将軍、無垢庵さん、その他大勢の皆様に感謝しています。 今まで見守っても…

シイタケ、シメジ

数日前のことですが、シイタケ菌とシメジ菌を植菌したほだ木を 伏せました。 無垢庵さんにいただいた、ほだ木です。 収穫を楽しみにしています。~☆ 無垢庵さんありがとうございました。

第3弾植え代完了

本日第3弾植え代完了しました。 二日がかりでしたが、だんだん上手になり 慣れたころに終わりました。 週末は、いよいよ田植えですが、これも3回目と言うので 上手にできるといいのですが。

第2回田植え完了

本日第2回田植え完了いたしました。 これも塾長はじめFさん、ムック将軍、無垢庵さん、嫁さん、子供達、両親、代表、男塾 まだまだ数え上げればきりがないほどの皆さんのおかげです。 本当にありがとうございました。m(__)m 第2回ということもあり、落ち着い…

植え代がうまくできました。

先日から悩んでおりました、植え代掻きがうまくできたした。 普通のトラクターでできる自信がなかったので、人に頼もう と思っていましたが、頼むと出費になりますので思い切って 自分でやることにしました。 すると家の隣の田んぼのNさんが、「植え代は木の…

田植え 先ず1歩

本日より隣町に借りている田んぼから田植えしました。 朝水が多すぎて今日は、できないかな?と思ったけど 通りがかりの良く教えてくれる農家のおじさんが もうこれぐらいでいいから植えなさい。 とのことで勇気をもらって植えました。 どうにかできました。…

霧島へ

霧島に行って来ました。 10年ぶりの友達が遊びに来たのでご案内という感じで。 霧島神社に行ってから、高千穂河原へ。 高千穂河原は、登山の方たちで大賑わいでした。 友達も高千穂河原を気に入ってとても優しい感じのところだ と言っていました。 私もこ…