第2回除草

イメージ 1

先日田植えを終えた田んぼの除草を行いました。
昨日のようにスムーズに行く予定が、朝7時から昼ごはんも食べずに
2時までかかりました。

この田んぼは、草が多いのと粘土質なので足を取られるということが
あり、大変でしたが何とか終えました。

一つ解ったことは、草が短くても抜けないし、長くなって根がしっかり
張ってしまっても抜けないので、ちょうどいいころあいの成長具合の
草がチェーンに引っかかって抜けるというものでした。

ですので田植え後4日後から4日間隔で3から4回除草を行うことでちょうど
抜ける長さの草を抜いていけば、ちょうどいい具合になると解釈しました。

写真は、先日の田植えの食事風景です。