植え代がうまくできました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日から悩んでおりました、植え代掻きがうまくできたした。
普通のトラクターでできる自信がなかったので、人に頼もう
と思っていましたが、頼むと出費になりますので思い切って
自分でやることにしました。

すると家の隣の田んぼのNさんが、「植え代は木の棒をトラクターで
引っ張るといいよ。」とおしえてくれました。

私の考えの中で木だと水に浮いてだめなんじゃないか?
というのがありましたが、Nさんの教えどおりやってみました。

するとこれがとてもいい感じで仕上がっていくのです。
昔牛を使って田んぼをしているときなんかもこのようにしていて
牛が機械に変わっただけなんだと思いました。

皆様のおかげでだんだん形になってきました。
いよいよ明日は、田植えですので楽しみたいと思います。