ついに田植え完了です!

イメージ 1

イメージ 2

先日「田んぼの体験型オーナー制」の田植えが完了しました。

昨年は線引植を実施しましたが(田んぼにあらかじめ線を引いて植えていくやり方)
http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/taueiroiro.htmをご参考に。

これは前日の線引きも大変ですが、その線自体がいがんでしまって昨年はオーナーの
皆様に大変なご苦労をお掛けいたしました。

今年は、縦縄植を実施(縦に縄を張ってそれを軸に植えていくやり方)
同じく上記HPを参考に。

これはなかなかうまくいきまして、オーナーの皆さんも上手に田植えされていました。

ご家族での参加、グループでの参加、また個人での参加、初めて体験された方もおられ
ましたし、子供さんは田んぼに体ごと浸かってまるで泳いでいるような感じでした。
地球のエネルギーをしっかり頂いたことだと思います。

その後日「早上り」(田植え完了の打ち上げと無事の収穫を祈っての慰労会)
を実施しこれまたご家族で参加されたり、にぎやかでした。
八町坂豆腐店にてお世話になりました。
豆腐と野菜を中心にした料理、皆さん「美味しい!」と好評でした。
http://temaemiso.com/hatchozaka/index.php 八町坂豆腐店HP

参加された皆様お疲れ様でした。そして有難うございました。
収穫までよろしくお願い致します。