お米は心にも とても良い

いつもブログ訪問ありがとうございます。

貴重な晴れのお天気でしたね。

そんな中、少しづつお米が育ってくれています。
田んぼに入って草を取って米ぬかをまいたところです。
イメージ 1

はじめて自分でお米を作った時の事をたまに思い出します。
黄金色の稲穂を刈り取って掛け干しし、脱穀し、籾摺りし持ち帰りました。
が、しまい込んでたまに見て「い~ね~」とつぶやいて、
またしまい込んでの繰り返しで、もったいなくて中々食べられません
でした。

イメージ 2
日本人の人生に欠かせない物が米ではないでしょうか。
その昔人力車に乗った海外の方が日本人の持久力に驚いたそうです。
この日本人に肉を食べさせればきっとものすごいことになると信じて
実行したところ、持久力は落ちてしまったらしいです。

日本人が一番力の出る食べ物、それが米!

心と身体は一つですので、お米は心にもとても良いと思います。
と言うのも、お米を育てる→育てているつもりがお米に育てられて
いる自分に気付くからです。
育てる=育てられる ですね。