概念に気付き 自由になりつつあります

いつもブログ訪問ありがとうございます。

お天気が回復して脱穀作業が無事に完了しました。
イメージ 1

老若男女問わず、みんなが力を合わせての作業でした。

そして本日も脱穀作業は続いております。
午前中から作業しようと田んぼに行くと、米の水分量が多くて
脱穀できません。「困ったな」となりましたが、先に明日の段取り
そして昼食(早飯)をとってから水分量をチェックすると、い感じで
乾燥していました。(午前中は朝露で湿っていました)

そして脱穀作業中にとあるメールが入りました。
「ある集まりをするのに都合を知らせて下さい」というもの
そしてしばらくそのことを感じていると、あっそうか
今までは、周りのものを自分の都合に合わせようとして、動けなく
なっていたということに気付きました。
流れに沿うのだけれど、自分は変えずに流れに沿うというのは
不自然で、自分を流れに合わせて変化させて沿うというのが
自然ではないか!

自分の概念の中でもがいている私ですが、少しづつ気付いて
自由になりつつあります。