稲の成長=子供達の成長

イメージ 1

今日もブログ訪問ありがとうございます。

今日は、田んぼの体験型オーナー制の作業でした。
良い天気が続いたお陰で、無事脱穀にこぎつけられました。

稲の成長に伴ってオーナーの皆様の子供さん達の成長を感じることが
できた一日でした。

単純に収穫というのは嬉しいものですが、田植えの時はちょろちょろ
していた子供達ですが、稲刈り、脱穀と一生懸命に親や周りの方々の
お手伝いを真剣な顔で行っている姿がとても印象に残りました。

それを観ていて、子供達もお米の命や他の命に生かされているという
ことを身を持って体験しての行動かと感じました。

やはり体験してみて初めてわかることがある!

大切なことを見せていただいた一日でした。

参加された皆様お疲れ様でした。
そして有難うございました。