心を取り戻しにかかる パート1

いつもブログ訪問ありがとうございます。
ありがたいことで バタバタとしていました。
しかし忙しいとは、心を亡くすと書きます。
そろそろ亡くした心を取り戻しにかかります!

のびのびになっていた田んぼのオーナー制の脱穀をようやく済ませたところからスタート
脱穀したわらは、切って田んぼに戻します。来年の養分になります。
イメージ 1

そして菅原文太さん来訪!
「農業は土がいのち」と題して講演会を拝聴させていただきました。
80歳と言うことでいたが、とてもお元気でお若いし、魅力がありますねやっぱり!
イメージ 2


そして七畝組の稲刈り。
緑米(晩生種)が残っていたので、助っ人に来てもらって稲刈りから掛稲まで
イタリアの方で念願の稲刈りを体験していただきました~☆
イメージ 3

そして豆米くらぶそば打ち体験。
新そばのひきたて、打ちたてのそばは、ウグイス色の美しいそばで 美味い!
蕎麦湯がまた最高でした^^
イメージ 4

このぐらいで前半の心を亡くしていた期間中の出来事でした~♪
後日後半へ続く。