これホントに癒されます

いつもブログ訪問ありがとうございます。

稲刈りを終えて掛け稲をして米を乾燥させました。
自然に天日と風でゆっくりと乾燥させますので掛けている
間にもお米は茎の養分を取り入れ太ります。
そして脱穀です。
イメージ 1

脱穀したら藁を切ってから田んぼに返していきます。
そうすると来年のお米の栄養になります。

イメージ 2
オーナーの皆さんは一生懸命作業をされ、楽しんでおられたのか
印象的でした。

作業の合間に藁のベットにゴロンと
イメージ 3
これホントに癒されます。
私も最初に藁に寝ころんだときは、ビックリしました。
5分か10分ぐらい寝ころんでいただけですが、疲れがスーと
取れて、身体が軽くなりました。
人間は自然によって癒されるという事を改めて体験しました。

この日は、子供もぐっすりと眠っていました。
皆様も機会があれば是非一度は経験して欲しいです。