野生のたくましさ

いつもブログ訪問ありがとうございます。

宮崎では、神武様というお祭りが行われました。
神武様の頃に寒くなってくると言うそうですが、その通りになってきました。

そんな中、平和台自然農園の集合日でした。
イメージ 1

このところの雨で作物によっては、芽が出ていないものや
思うように育っていないものが多々あります。
しかし野生種の豆(黒ささげ)は、とてもたくましく育っていました。

人間は、農耕生活をはじめてから貧富の差が生まれたり
また戦争をはじめたり、野生の感が衰えたそうです。
狩猟生活の時は、全神経を研ぎ澄まし狩りをしなければ食べられない。
そして獲物は、平等に分かち合っていたと考えられます。

農耕生活は、安定を生みましたが同時に失ったものも多くあったようです。
失ってから分かる事も多々あると思いますが、野生のたくましさは失いた
くないものです。