田んぼの片付け

イメージ 1

イメージ 2

先日Nさんと一緒に田んぼの片づけを行いました。
そして次の日は、Yさんと一緒に片付けました。
年の瀬となってしましましたが、何とか今年中に完了できました。

脱穀後、約1ヶ月半放置していましたが、掛稲をしていた竹をまた
来年も使用できるように雨、風、日光を防ぐのに竹で組み立てた
棚に収納して、なおかつ波板を被せて針金で飛散防止をしました。

これでまた来年の収穫時に使用できます。

鉄製の掛稲用の部品もありますが、なかなか高価ですので竹を使っています。
竹山は、放置している山がほとんどですので地主さんの許可があれば喜んで
切らせてもらえますし、軽くて強いのが良いですね。

田んぼにも皆様にも1年間お世話になりました。
きれいな田んぼで年越しできます。
Nさん、Yさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。