2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの見張り番 2

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ田んぼが全体的に稲穂がでてまいりました~ そこでぼちぼちと 田んぼの見張り番の登場です。 案山子第2号 鳥との知恵比べですが、さてどうなることか。

心を知る事で出来事が変わる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよです 「第2回宮崎男塾ひむか合宿セミナー」 8月30日~31日の2日間で 自分と向き合う学びになります。 何度も何度も集まって準備を繰り返しました。 自分を知る事で自分のクセが分かります。 いつも同じ感じ…

出会いと別れ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 Tさんご夫妻が綾に移住して4か月が経ちました。 そして来月最終目的地である屋久島に移住されます。 そこで壮行会をしました~ 最近cafeをはじめられた、猫仙人堂さんでお世話になりました。 引っ越しを決められてか…

肌が触れていると安心するんですね

いつもブログ訪問ありがとうございます。 Sさん宅にお邪魔いたしました。 犬が私の膝にひっついてとてもリラックスいています。 肌と肌が触れていると動物でも安心するんですね^^

稲穂がちらほらと

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お盆を過ぎるとやはりでてくれました、稲穂が 毎年繰り返される生命の営み 絶え間なく 当たり前のようですが、とても有難いです。 今年は夏が短いというか、あまりなかったような感じですが この頃は、昼夜の温度差…

空き地すっきり

いつもブログ訪問ありがとうございます。 草がうっそうと茂っている空き地があります。 すっきりとさせて欲しいとの要望があり取組みました。 実にすっきりとなりました~

田んぼの見張り番 期待できそうな感じ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 昨日の案山子を設置しました。 稲穂が立ってきたので鳥の食害を防止したいのです。 後ろ姿は不安げな感じですが・・・ 前から見るとかなり効果が期待できそうな予感です!

美人な案山子?

いつもブログ訪問ありがとうございます。 稲の穂がちらほらと出てきました。 嬉しい季節であります。 と同時に新たな鳥除け対策に着手しました。 案山子です。 美容専門学校にて生徒さんのカット練習用の頭を頂戴して作成しました。 案山子で苦労するのは、…

いのちの儚さ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は石材店さんのお手伝いに行ってきました。 昨年お元気でおられた方の墓を建てましたが、その方のご家族からのご依頼 で文字を刻んで欲しいということでお名前をお聞きしたところ、昨年お元気 でおられたご依頼…

ごぼうマン誕生 郷田自然農園 夏

いつもブログ訪問ありがとうございます。 残暑が厳しいですね。 そんな中、郷田自然農園の集合日でした。 一か月に一度の集合日ですので、草も伸び放題です。 まず草を刈ってから人参、枝豆(緑豆)、白菜の苗床をしました。 ごぼうの種取り用に残してあるも…

古代米の稲穂が顔を出しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 古代米の稲穂が顔を出しました。 黒米(早生種)です。 毎年一番に稲穂を出してくれます。 毎年変わらない営みが私を生かしてくれます。 有難いです。

平和台自然農園 夏2

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日 平和台自然農園の集合日でした。 とにかく暑い一日で、草刈りを手伝っていただいた方は、 軽い熱中症になるほどでした。 遠くから多くの方々が集まっていただきました。 実習はブロッコリー(キャベツ)の苗床…

稲の成長 0817

いつもブログ訪問ありがとうございます。 とても暑い一日でしたね。 そんな中、稲は元気に育ってくれています。 収穫まであと2か月ぐらいです! 楽しみですね^^

古民家cafe

いつもブログ訪問ありがとうございます。 古民家cafeに行ってまいりました。 こんなに立派な石倉があるんです~ ランチをいただきましたが、美味しくて写真を撮る前に食べつくしてしまいました。 ゆっくりできるお店なのでおすすめです☆ 猫仙人堂というお店…

20万キロ突破

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お盆の初日、先祖や先人の方たちに想いを馳せつつ 突破しました。 一度は、エンジンのバルブが溶けてしまったというトラブルがありつつ オーバーホールして復活し、ついに20万キロ突破です。 日本車は丈夫なので、ゴ…

夕焼けが美しく燃えていました 綾城

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が無事に通過してくれまして、夕焼けが美しく燃えていました。 写真中央の左下は、綾城です。 もうすっかり秋の空です。 お盆前なのに朝夕はすがすがし風が吹いています。 秋が早い感じですね。

台風一過「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風11号が通過しました。 そんな中、稲達は「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」 頑張ってくれました~☆ 涙ぐましいです(嬉泣)

8月の綾自然農塾 悲しみと喜び

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風が通過中ですが、もうピークは過ぎたと思います。 一昨日ですが、綾自然農塾を開催しました。 ニンジンと分葱をの植え方を観てもらいました。 来られた方々はより自分らしく生きようしています。 それぞれの方が…

トイレの詰まりを解消する道具 これ凄いです!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 長く(1カ月半程)洋式水洗トイレが詰まって難儀しておりました。 幸いトイレが2か所あったので助かりましたが。 普通の吸盤のようなつまり解消の道具、ワイヤーの配管貫通用具等 色々試しました。 専門家に聞くと…

田の草抑え

いつもブログ訪問ありがとうございます。 お盆前の草抑えを実施しました。 草が沢山のままだと栄養分が奪われるというよりは、風通しや日当たりが 悪くなり稲が育ちませんので草を抑えます。 今年は育ちがゆっくりのように感じますが、今からもう少し体をし…

稲の成長 0805

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。 そんな中 稲たちは元気に育ってくれています。 台風がまた接近中ではありますが、無事の収穫を願うばかりです。

誕生日から新しい流れに

いつもブログ訪問ありがとうございます。 誕生日を迎えると新しい流れに入ります。 その法則を学んでいる仲間が新しい流れに入りました。 今どの位置にいるのか (例えば何かをはじめる時期なのか、止まる時期なのか) それを知ってその意味を学んでします。…

味わう人生 マクロビオティックなお店

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風の影響でなかなか晴れ間が出ませんね。 そんな中、cafe山猫さんへ → http://cafe-yamaneko.com/ 写真は、ランチのマクロビカレー いつもお世話になっている方と一緒に昼食です! そしてマクロビパスタ 写真で見…

うどん作りって簡単だね

いつもブログ訪問ありがとうございます。 毎年恒例の豆米くらぶ うどん作り体験を実施しました。 大人から子供まで、約40名の方がうどん作り体験をされました~ 1.小麦粉に塩をと水を入れてもみます。 2.生地が馴染んで来たら足で踏みます。 3.生地を…

恵みの雨です

いつもブログ訪問ありがとうございます。 台風の影響とはいえ、恵みの雨です。 そんな中、稲たちは育ってくれています。 畦草も刈ってすっきりしたところでした。 雨には、窒素分が含まれているいので雨が降ると植物が成長するんですね。 自然というのは本当…

ベジ素麺

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日 わくわくファームにてイベントに参加してまいりました。 流星を見るイベントです! そして私の作った小麦で作った素麺で ベジタブル素麺を作っていただきました。 マヤ暦鑑定のブースを出しながら、ベジ素麺を…