2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤ暦 入門セミナーを開催しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日から2日間、マヤ暦入門セミナーを開催させていただきました。 受けていただいた方ももちろんですが、開催する私達も改めて マヤ暦の凄さを実感した2日間でした。 日頃 生活に追われている時間に少し間をおいて、…

マヤ暦 入門セミナー開催のご案内

いつもブログ訪問ありがとうございます。 マヤ暦入門セミナー開催のご案内です。 日時: 1日目 9月24日(火) 2日目 9月25日(水) の2日間 いづれも 10:00~17:00 場所:北城自宅 内容:入門セミナー 「古代マヤ暦の基本」 ・自分の使命・目的に触れる ・音や…

辛っ と 間引き

いつもブログ訪問ありがとうございます。 東京の子供達の自然農実習が続いています。 今日で11日目となり、当初種蒔きした大根の間引きを実施しました。 うまく芽を出してくれた大根達 一生懸命 迷いながら間引きました~☆ 間引いた大根「辛っ」といいつつ …

綾自然農塾の様子

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日の綾自然農塾の様子です。 少人数での開催でしたので今回は作業体験をしていただくことにしました。 蕪の種おろし、大根の種おろしを体験していただきました。 体験していただいた方は、野菜のソムリエさんです…

東京の子供達 自然農体験 2

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日に引き続き自然農体験の東京の子供達。 先ず草をきれいに刈って、一旦横に置いて、畝を立てる。 子供達が一生懸命作業しているのを見て、ご近所の方が手づくり団子を差し入れしていただきました。 美味しかった…

綾自然農塾 9月15日開催のお知らせ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 綾自然農開催のお知らせです! 日時:9月15日(日)10:00から12:00 12:00から昼食会(自由参加で昼食会参加者は弁当持参) 場所:宮崎県東諸県郡綾町北俣2365-1 (北城自宅前畑) 内容: 秋冬野菜の種まき 根菜類 夏…

綾自然農塾 2013 9月

いつもブログ訪問ありがとうございます。 栗の実もそろそろ落ち出したこの頃ですが、まだまだ暑いですね! そんな中 綾自然農塾を開催いたしました。 先日から来ている東京の子達も一緒に学びました。 今の時期は色々種蒔きが出来る時期なので 大根 人参 蕪 …

東京の子供達 自然農体験

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は東京から実習でやってきた子供達と自然農の作業を楽しみました! しばらく放置されていた畑を開拓すると言うイメージでしょうか。 うっそうと茂っている草、鎌を使って地道に切り開いていきました。 最初はげ…

竹山での稲刈り準備

いつもブログ訪問ありがとうございます。 来月いよいよ待ちに待った稲刈りです! それに先立って掛け干し用の材料として竹を切り出しに山へ♪ 田んぼのオーナー制の皆様と 自然農田んぼ 七畝組の皆様と合同作業です! 写真は作業の様子ですが、この頃写真がブ…

ミーティング(自然農)

いつもブログ訪問ありがとうございます。 昨日は台風接近と言うことで構えていたところですが、 低気圧に変わってくれて安心しました~ そんな中 自然農の作物を育てている皆さんと その作物を 販売するマーケット的なものを開いては、と言う話し合いの場を…

稲にクワガタが。。。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今年は雨が少なかったから稲に虫がついているのではないかと観察していると カメ虫ならぬ、クワガタ虫が稲についているではありませんか。 このような虫ならついていても全く問題ないですね^^ でもめずらしいです…