2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語ろうin鹿児島

先日、鹿児島にて「語ろう会」と題して集いがありました。 30名程の方たちが賑やかに参加されておりました。 鹿児島のマヤを学ぶ仲間達ですが、このような集いは初めて とのことでした~ 翌日は恒例の自己検証の学びです! 自己検証とは、自分を振り返る日記…

人生決めたら迷わない!

新規就農者に対する補助事業が動き出しかけています。 そんな中、脱サラした知人が新規就農するので、補助金を受けたい というので、その制約をクリアするべく動いておられた訳です。 しかし初めたばかりで右も左も分かりません。 就農条件の一つに、ある一…

稲作開始

寒い日々が続いておりますが、皆様お元気なことと思います。 いよいよ今年最初の苗床作りを開始致しました。 先ず草を刈って、表面を少し削ります。 周囲に溝を掘ります。 米ぬかを蒔きます。(しばらくすると白いカビが生えてきます) 稲藁を被せて種蒔きの…

朝焼けの梅花

朝から寒い中梅の花が咲き出しました。 美しい花に見とれて、その花になった気分になってみれば 頭の中が空っぽで、「こんな感覚久しぶりだな~」と味わっておりました。 すると自分は今までやってきたことが、全部断片的になってしまっていて 中途半端なも…

塩麹作りと塩麹料理

最近食べ物のことが多くなっています。 先日「豆米クラブ」(日本人の主食である豆と米を使った食事を見直し、学ぶ会) 主催の塩麹作りと、塩麹料理を学んできました。 今流行の塩麹ですが、単なる流行で終わらせることなく、日本の国菌である麹菌を うまく…

継承→自立

息子が、昨年作った小麦でお好み焼きを作りました。 息子は、この春進学で家を出ます。 私の作ったお好み焼きの大好きな彼は、その作り方を 自分が家を出るまでに継承して欲しい! とのことで 早速一緒に作ったところです。 息子と一緒に料理すると言うのは…

潜在意識を使う訓練とは

かなり厳しい寒波が来ていますね。 宮崎でも今日は雪がちらつきました。 そんな中、先日「南九州自己検証会」を実施いたしました。 自己検証日記とは、自分の癖を客観的に観るツールです。 普段私達は、顕在意識を使って生活していますが、 その下に無意識層…