人生決めたら迷わない!

イメージ 1

イメージ 2

新規就農者に対する補助事業が動き出しかけています。

そんな中、脱サラした知人が新規就農するので、補助金を受けたい
というので、その制約をクリアするべく動いておられた訳です。

しかし初めたばかりで右も左も分かりません。

就農条件の一つに、ある一定以上の耕作面積の確保というのがあります。

そんな時、ある地主さんから農地を借りてくれという話しが転がり込んで来ました。

その土地を全部借りればその条件はクリアできそうでした。
しかし彼は、冷静な判断を下しました。

いきなり面積を広げ補助金をもらうよりは、自分のしたい農業(無農薬)
をする。と決断されました。(無農薬だと面積を広げると手が行き届きにくい)

生き方を決めたら迷わない!
選ばなかった方を想うより、決めたことに全力を注ぐことで必ず道は開かれる!
そう信じ切ったのです。 私もその生き方に共感し、ますます応援したく思いました。

写真は、小麦畑の様子です。