自然農塾 新天地にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。

実りの雨が降りますね。
そんな中 綾自然農塾を開催いたしました。
イメージ 1

ジャガイモの植え付け、えんどう豆の支柱、葉物野菜の種蒔き、豆類の種蒔き
等を学んでいただきました。
定例の綾自然農塾は私の畑で実施しているのですが、新天地での自然農塾を
開催いたしました。
イメージ 2

宮崎市内の畑を使って下さい、と言うことで今月から新天地での学びがスタートしました。

先ずは草刈、そして畝たてから学んでいただきました。
結構石ころ等もあるのですが、石も自然の一部ですしできるだけ邪魔にせずに。。。
そして参加者の方から「石からも作物に必要な成分が出ていますから」と教わりました。

確かに石があれば作付けはしにくいですが、石にはミネラルなどが含まれているはず。
そういえば以前にテレビで岩盤地帯にジャガイモを蒔く人が紹介されていました。
岩ばかりなので土の代わりに海で海草を集めてきて岩の上に種芋を置いて
その上から海草を乗せていました。 それでも立派に育ってくれるんですよね!

地域地域での生きる知恵が凄いなぁ と感動しました。

自然の中で生かされているいのち、自然に沿うことで生かされるのですね。

遠くからも参加していただきました~
参加された皆様、お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。