気の早い芽吹き

イメージ 1

イメージ 2

先日緑米の稲刈りをしておりましたところ
一本倒れた稲がありましてそれを起そうとしたら
なにか「プチプチ」と言う音がしました。

そこでよく観てみると芽吹きだしていました。
今芽吹いても実りませんが、確実に子孫を残そうとする
生命のたくましさを感じたところでした。
1粒が2000粒に、凄い食べ物ですよね~

それから帰って、kin218desuさんとOさんと一緒に来年の
種籾の脱穀を例の足踏み式でやりました。

kin218desuさんは、初めてのことで「こんなんなってんだね~」
と関心していたのが印象的でした。

kin218desuさん、Oさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。