小さい救世主達の農作業体験

イメージ 1

イメージ 2

先日田んぼの作業を手伝ってくれた小さな救世主達が
今度は、脱穀体験に来ました。

まずは、ネイチャーゲーム(自然遊び)を楽しみ
その後にいよいよ脱穀体験です。
今では博物館のようなところでしかないような昔の
足踏み式脱穀機と唐箕を使って脱穀です。
来年の種籾を確保する為に昔の農具を使います。
機械で脱穀すると回転が速くて籾が痛むのです。

子供達は、それぞれに少しずつではありますが体験して
いのちを感じている様子でした。

こちらも子供たちとの触れ合いを楽しくさせていただきました。

最後に新米のおにぎりをいただきました。

このような機会を与えてくれた、Tさんに感謝感謝です。

当日お世話になった皆様もありがとうございました。