庭石、藁ふり、荒起し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この頃は自然農塾の立ち上げ、田んぼの体験型オーナー制の立ち上げ
それにホームページの作成、農作業、ならびにマヤ暦の学びとありまして
なかなか更新できていませんでした。

これも全て新しき村づくりの一環ですので自分の中では、今踏ん張りどころ
かと思っています。

先日ようやく藁を田んぼに広げて、進入路とか法面の草刈を終えた田んぼ
(崎の田)の様子です。今年はH君が一枚作りたいということなので力を
合わせて楽しく稲作りに励みます。

その下が石屋さんの手伝いに行ったときに、なかなかすばらしい庭石を作られ
ていたので、思わす写真に撮りました。
自然の形をうまく利用しての作品でした。
近くの宿泊施設(VVGとでもいいましょうか)に据え付けるということでした。

一番下は、本日ようやく荒起しを終えた隣町の田んぼです。
指導書のとおりに測量して、CADで図面まで起して挑んだのですが、なかなか
紙に線をひくようには出来ませんでした。
近々上手に出来るようになると思います。

最近の様子をまとめてアップしてみました。