苗箱水没

イメージ 1

本日かなりの雨が降りました。

それで、先日田んぼに置いた苗箱を点検しに行ったところ、まったく
問題なくて、安心しておった訳です。

そしてひとしきり家で内業をしていて、夕方再度田んぼへ行くと
なんと苗箱が水没しているではないですか(汗)

とにかく排水を図りましたが水がたっぷり溜まっていたのでなかなか
抜けません。このままでは、水没しきったものは、呼吸ができず
に腐ってしまう(泣)
とにかくできるだけのことは、やってみよう!
ということで、苗箱を少し高い位置へ移動、暗くなる前に何とか作業を終えました。

自然相手というのは、どのように自然に沿うかというところが大切ですよね。

去年も苗作りでは、トラブルがあったのですが、今年もですか、毎年試されるのですね。

早いものは、かわいらしく芽を出していました。

明日今一度シートをめくって点検せねば。
ジャンボタニシもこの雨で復活していたので、気が抜けません。
苗の無事を祈りつつ筆をおきます。