また草と向き合う

イメージ 1

イメージ 2

今日は、早速刈払い機による草押さえを実践しました。

しかし代掻きしている土が飛び散り、稲に掛かるではありませんか。

この状態だと稲が呼吸できなくなると思いましたので、作業を中止。

再度手で草取り開始。

やはり今のところこの手で行くしかないか。。。

いつもの通りがかりのおばさんが今日は、友達と一緒に来られました。
(いつも二人なのに今日は三人で)
私の刈払い機を見て
おば「小さい刃やな」
直兄「筋間を刈ってみたけどうまくいかんです。」
おば「手でせんと根が抜けないからまた生えるよ。」
直兄「ですね~ 地道やります。」
おば「一生懸命やっているんよこの人(直兄)」
と私を友達に紹介していました。
人が集まるとうれしいですね。

と言うことでまた振り出しに。

写真は、黒米の成長の様子です。携帯でパチリ。