稲刈り完全終了

イメージ 1

本日稲刈りを完全に終えました。
古代米(黒米)が虫にやられていたのですが、
なんともたくましく2番穂が出穂して本日無事収穫となりました。

田んぼの取水口から水漏れがあり土がじゅくじゅくしているので
機械で刈れずに手刈と相成りましたが、準備を午前中に行い、
昼からの作業で早めに終わりました。

手伝いに来ていただいた、Sさん、Iさんありがとうございました。

北麓の田んぼですが、ココには麦をまくことにしていますので
早めにはぜを片付けて来週麦まきを行います。
ですからこの田んぼに掛稲できないので庭に持ち帰り庭で掛稲しました。

皆様の協力のおかげでどうにか無事稲刈りを終えることが出来
心からの感謝と、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。m(__)m