2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて来た意味

いつもブログ訪問ありがとうございます。 しばらく蒸し暑い日が続きましたね。 そんな中、自然農学びの田んぼ(七畝組) では古代米が元気に育ってくれています。 写真は、緑米という古代米です。 一見黒米ですか?とよく聞かれますが緑米です。 昔ながらの…

形ではなく中身(心)が大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。 しばらく良いお天気が続きそうですね。 そんな中、平和台自然農園の集合日です。 大豆が元気に育ってくれていました。 皆さんの前で私が実習を行い、それを見た皆さんがそれぞれの 区画で作業を行って、収穫物を持ち…

そこに沿い切る

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり秋らしくなりましたね。 そんな中、稲は順調に育ってくれています。 田植え時期からずっと長雨が続きまして、一時はどうなるかと・・・ そうかと思えば、猛烈な暑さになり、そして突然の秋 気候の変化が激し…

本来持っている感覚が引き出される

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり秋になりましたね。 そんな中、喫茶店に行ってきました。 昔喫茶店はあちこちにありましたがめっきり少なくなりました。 この頃は、コーヒーなどはコンビニかファミレスがほとんどでしたので、 飲んだ瞬間「…