形ではなく中身(心)が大切

いつもブログ訪問ありがとうございます。

しばらく良いお天気が続きそうですね。

そんな中、平和台自然農園の集合日です。
イメージ 1
大豆が元気に育ってくれていました。

皆さんの前で私が実習を行い、それを見た皆さんがそれぞれの
区画で作業を行って、収穫物を持ち帰る形です。

皆さんが作業するところをじっくりと見せていただきましたが、
はじめての方もおられまして要領を得ないところがありました。

やって見せるだけでは中々理解できていない部分もあると分かり
それぞれに改めて説明と実習を行ったところでした。
そうすることで今まで誤って覚えておられたところが修正され
私もホッとしたところでした。

説明しているつもり、理解しているつもり、伝わっているつもり、
形だけにとらわれてしまって、つもりになっているところがありました。
形ではなく中身(心)が大切であり、しっかりと見守る心が大切だと
改めて実感しました。