2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り準備

そろそろ稲刈りに入ります。 先日その準備として畦草を刈ったりしました。 塾長が来てくれてせっせと準備しました。 田んぼの準備も大事ですが、腹ごしらえも大事ですので、 しっかりとバーベキューを皆で楽しみました。 半年間の努力が実り、収穫を迎えます…

稲刈り体験募集!

いよいよ10月より稲刈りを実施します。 稲刈り体験募集中です。 無農薬、無化学肥料、天日干し(掛稲)の稲刈りをしてみたい方はいらしてください。 「第一回目」 日時 10月10日(日)9:00~ 場所 宮崎県東諸県郡綾町(綾てるは図書館から徒歩3分) http://w…

福岡、鹿児島からのお客さん

先日福岡、鹿児島からお客さんが来られました。 こちらに遊びに来られていまして、自然農の田畑を案内した次第です。 福岡には熱心に自然農を実践されている福岡自然農塾もありますので 私の田畑をわざわざ見に来ていただけるとは、嬉しい限りでした。 この…

10.09月 男塾

久しぶりの男塾参加です。 ここのところ帰郷や、田植と重なってしまって参加できませんでした。 もちろん前日からの食事会からの参加です。 あるお店に行ったところ、ロン毛のかつらを見つけまして、かぶって遊んでいました。 しかし男塾当日にはしっかりと…

雀のレストラン閉店

あの雀の食事対策後に田んぼに通うとなんと対策を無視して 沢山の雀達がたかっているではありませんか(汗) そこで慌てて鳥よけの糸を追加で設置したのと、 ペットボトルを吊るして風で音が出るようにしてみました。 (他の田んぼのまね) その後、雀のレスト…

緑米

ようやく緑米が出揃いました。 晩生種なので、稲穂が出るのが遅いです。 しかし見事に稲穂を出してくれまして嬉しいです! 昨年は、緑米作りを失敗してしまいまして悲しかったですが、 今年は、いつも緑米を楽しみにしてくれている方々にお届けできそうです。…

皆さんで竹の切り出し

いよいよ来月に稲刈りをひかえて、今月は掛干し用の竹を切り出しました。 小さいお子さんから大人まで皆が一丸となり作業をしました。 その竹山を紹介いただいたSさんの好意により、Sさんが留守なのに 家までお借りしてくつろいだ休憩時間を過ごすことができ…

七畝組100908

本日七畝組の収穫準備作業を行いました。 お米を干すための竹を切り出しました。 暑い中の作業となり、きつかったですが、 皆さんの努力により怪我も無く無事やりきりました。 途中Hさんの車が溝に脱輪したりありましたが、 それも良い思い出になりそうです…

雀の食事

すっ雀が米を喰っていました。 稲の株元にある緑の籾が雀が荒らした痕跡です。 しかしこれも想定内ではありましたが、かなりの数の雀が 飛んでいましたので、1晩ほっておくとかなりの被害が予想 されます。 発見したのは、夕方暗くなりかけているし雨は降っ…

10.09.05綾自然農塾

本日自然農塾を開催いたしました。 天気がはっきりしなくて、降ったりやんだりとなり やみ間、やみ間での実習となりました。 玉ねぎの苗床、にんにくの種おろし、白菜の種おろし をしました。 今から秋冬野菜の種をどんどんおろす作業がありますので これか…

紋黄蝶

最近見かけることが少なくなった紋黄蝶。 紋白蝶なら良く見るのですが、、、 団体様発見! 思わずパチリ☆ 古代米の田んぼの横でした~ 黄色は収穫の色ですからとても縁起が良い(^^) 色んな命が舞う命の舞台です。