楽しんだもの勝ち

いつもブログ訪問ありがとうございます。

寒い日が続いていますね。

そんな中、自然農の学びを実施しました。
イメージ 1
大根や葉物野菜を収穫しました。
もうすぐしたら野菜が塔立ち(花が咲くこと)してしまい
食べる時期を逃してしまいます。

そこで次々に収穫して皆で山分けに。

参加されていた方々もかなり楽しんでおられました。
皆さんの楽しいでおられる様子を見て、私もはじめて自然農
に出会った時のあのときめきというか「これならやってみたい!」
という感覚を思い出しました。
仕事になるとどうしても手放しで楽しいばっかりというのとは
違いますが、どうせやるなら楽しんだもの勝ちですよね。

そしてその後は、自然農の学びの田んぼにご案内しました。
楽しく学んで、楽しく働くことで好循環が生まれますよね。