自然農塾を実施しました

いつもブログ訪問ありがとうございます。
桜の花が咲き始めましたね。

そんな中、平和台自然農園の実習をしました。

f:id:naoniisan:20200322114601j:plain

ジャガイモ、小松菜、オクラの種まきをしました。

子供さんも参加されて、つくしを採ったりして楽しんでいる姿が印象的でした。

ここは自然農の実習体験畑です。

掘ると石が出たり土が硬かったりして畑にはあまり向かない感じです。

それでも参加されている皆さんは上手に育てておられます。

楽しく土に触れて、健康な野菜を収穫されてご自身も癒されている姿を見るのが私の楽しみでもあります。

 

背景に写っているのは、水田です。

宮崎は、温暖な気候を利用し早期水稲(早く田植えし早く収穫する稲)が広く行われています。既に田植えを終えたところもあります。

世間は騒然としていますが、そんな中でも自然の営みは変わらず、私達を癒してくれるのだと改めて思います。