いのちの交代

いつもブログ訪問ありがとうございます。

昨日は、台風が来たかと思うぐらい風雨が激しかった宮崎です。

先日は、収穫祭を賑やかに終えることが出来ました。

ご協力を頂いた皆様、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

f:id:naoniisan:20200128150155j:plain

写真は、収穫祭でのジャンケン大会の様子です。

 

 そんな中、麦が育ってくれています。

f:id:naoniisan:20200128145358j:plain

 収穫祭開催に当たり開催するか否かで大変悩みました。

というのは、大切な仲間が亡くなり収穫祭当日が葬式でした。

葬式に参列したくもありましたが、いつもその仲間は収穫祭の準備、そして当日も参加してくれて非常に楽しんでいたことを思い出し彼も体は失ったが、きっと魂は参加してくれるはずと思って実施しました。

 ある方が教えてくれましたが、亡くなるという事はあの世に生まれるという事だと。

出会いがあれば必ず別れが、、、

夏の命の稲から冬の命の麦へと交代するように、、、

出会いに感謝して、彼のご冥福をお祈りします。