最近畑の虫が増えた 郷田農園集合日

いつもブログ訪問ありがとうございます。

10月の郷田農園集合日でした。
月一回の集合日ですので、畑の畝はうっそうとしていましたが、
帰るころにはすっきりとなりました。
イメージ 1

そして収穫物をわけわけです。
イメージ 2

最近郷田農園は、蚊が多くて大変です。
ちょっと前まではそうでもなかったんです。
そして葉物野菜は虫に食われて無くなってしまっていました(泣)
するとIさんが「わかった、最近隣の畑を借りた方が、肥料を蒔いてから虫が増えたんだ」
なるほど、ちょうどその頃からやたら蚊が増えたんです。
有機肥料を入れられたようですが、匂いがきつかったんです。
こちらは肥料と行っても米ぬかと油粕と草だけです。

自然のバランスが崩れる何かを行えば、どこかしらに歪が生ずる。
それを体感した出来事でした。