8月 綾自然農塾

イメージ 1

イメージ 2

先日暑い中ではありましたが、綾自然農塾を開催しました。

皆さん遠いところからご参加いただきました。

々未気覆い里紡臂翩廚?
△海譴浪燭虜酳か?
M機農法に疑問を感じている。

等々ご質問やお話しをいただきました。

々未気覆ても大丈夫です!
 山の自然の土の状態です。耕さなくてもフカフカしています。
 腐葉土の層ができて、作物を乾燥や汚れから守ります。

  刈った草は作物の足元に敷きますので、泥はねがなくて作物が
  綺麗だと関心されている方もおられました。

▲▲好僖薀スです。

  こんなに大きく茂ったアスパラガスは、初めて見ました。
  とのことでした。

M機肥料の主なものは、家畜の糞
  家畜の糞には、飼料の中に入っているものが当然混ざっている。
   家畜の飼料に一般的に入っているもの
   ・品質を低下させない為のもの
     防カビ剤、抗酸化剤、連結剤、乳化剤など16種類)
   ・栄養成分を補う為のもの
     ビタミン、ミネラル、アミノ酸など69種類)
   ・栄養成分が家畜にとって有効に利用できるようにするためのもの
     抗生物質、抗菌剤、着香料、旨味料、酵素など37種類)

ちなみにわが国で1年間に使われる抗生物質は、病院で100t
野菜果物などに100t、養殖魚に200t、病院外来患者に400t、
牛、豚、鶏などの家畜には900tです。
 (究極の田んぼ: 岩澤信夫氏著より引用)

自然農では、農薬、除草剤、化学肥料を用いないのと、有機肥料、堆肥
も用いません。米ぬかと油粕、そして刈った草、あとは生活の中ででる
野菜くずを用います。

皆さんが関心を持っていただいたことが何よりでした。

そして子連れで参加された方もおられまして、一緒に学んでいるSさんの
手厚い子守で大満足の子供達でした。

皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

次回のご案内です↓↓↓↓↓↓↓ 是非遊びに来て下さい。
http://www.inotijyuku.com/sizennou/index.html