見学会、綾自然農塾

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの更新です。

先月のことですが、自然農の見学会を催させていただきました。

熊本の自然農を実践されている方から、見学したい!ということで
連絡がありまして、「それなら見学会を催しては?」ということで
実施いたしました。

熊本の方々は、すでに自然農をしっかり実践されているようで、すでに
野菜の販売も行っているということでした。

各地で実践されている方々がおられて、こちらの方が勇気付けられまた、
教えられた次第です。いつも作物を気にかけておられて、声(肥え)を
掛けておられるそうです。声が肥えとはいい勉強になりました。


その後日に綾自然農塾を開催しました。

こちらは来られた方が、野菜の花や種が畑のあちこちにあるを見つけて
えらく感動されている様子でした。