種籾おろし、箱苗移動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先月のことですが、オーナーの皆様と種籾の選別、芽だし
したものを苗箱に種を入れました。

ご家族で参加されたり、初めての方もおられて皆様真剣に
種をおろす姿が印象的でした。

苗箱を田んぼに置きに行って1週間前に設置した苗箱のシート
を剥がすと、綺麗な新芽が出揃っていました。

毎年ホッとする瞬間です。
先ず第一関門突破というところでしょうか。

そして今は伸びて育ってくれています。
後は田植準備の代掻き作業を済ませばいよいよ田植です☆

そういえば代掻き作業中に虫が飛んできて顔に当たってくる
のですが、それを気にしながら作業していると、ツバメが集団で
寄って来て、近くを飛び交うので餌を食べていることはわかって
いましたが、じっくり観察してみるとさっきから顔に当たっている
虫をフライングキャッチという具合に食べていました。
見事な食事風景に見とれていました。

食物連鎖の中で我々が生かされていることを感じながらの作業と
なりました。