最初の一歩

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

雨が多い宮崎です。

そんな中、麦の穂が立ってきました。

f:id:naoniisan:20210321075325j:plain

いつも思いますが、いのちの営みというのは間違うことがありません。

適期に的確に種を蒔くと時期を間違うことなく子孫を残す営みに入って行きます。

そのことによって私達を生かしてくれます。

しかし人間は間違うことがあります。

より多くを望んで化学肥料を用いることで栄養過多になり作物が軟弱になって

病気になり(贅沢病?)薬(農薬)をかける。

農薬が誕生したことで農民が重労働から解放されたと言う面もあり、そのことで

生かされてきた私がありますので一方的に否定はできません。

しかし気付いたならば変えて行くことができます。

f:id:naoniisan:20210321082522j:plain

雨の中自然農園の集合日でした。

気付いたことを実践できる場所があります。

最初の一歩を踏み出すことは勇気が必要だと思いますが、やってみると

新たな世界が広がると思います。