せねばならない事→楽しく学びに

いつもブログ訪問ありがとうございます。

雨が多い宮崎です。

数日前のことですが、今年の田んぼの学びがスタートしました。

f:id:naoniisan:20210301115126j:plain

苗床の準備から始めます。

草を刈って、表土を削り、平坦にして、米ぬかを蒔きます。

そして藁を被せて2か月寝かせます。

その間に虫や微生物がぬかを食べて出してを繰り返して土が豊かになっていきます。

f:id:naoniisan:20210301115426j:plain

苗床準備完了です。

その作業の後に取水パイプの固定金具が外れていましたのでコンクリート壁に穴をあけて金具を固定する作業を皆で行いました。

このような作業は毎年一人で行っていましたが、今年は皆と一緒にという気持ちになりましたので実施したところ「このようにしてやるのですね」と皆さん興味深々で見守っておられました。

そうか、私に取ってのしなければならないことは、知らない人にとっては知りたいことなのかもしれない! そう思ったときに新たな道が開けたような感じになりました。

やらないといけないを楽しく学びに変えて行くことができればお互いにとってこれほどいいことはありませんね。