2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼのオーナー制 2014 スタートです

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよはじまりました、「田んぼのオーナー制 2014」 先日の雨降る中 オーナーさんに集まていただいて、説明会と種籾の選別を実施しました。 オーナー制の田んぼは皆さんのおかげで 5年目を無事に迎えることができ…

夏野菜の苗作り 1

いつもブログ訪問ありがとうございます。 夏野菜の苗作りに挑戦しています。 3月に種を蒔いて今にいたりますが、3月 4月の前半はまだまだ霜が降りますので 仲間のハウスの片隅を借りて 霜をかわしつつ育苗をしています。 ボイラーをたいて温度調節しているわ…

カエルに種籾おろし

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ自然農の稲作が本格化しました。 お米の種を土のベッドの上におろしました。 冬の間に土を豊かにするためにヌカをまいたところの稲わらをめくったところカエルが冬眠中! そのカエルをそのままにして種をま…

自然農の家庭菜園

いつもブログ訪問ありがとうござます。 宮崎は冷たい雨の一日でした。 そんな中、自然農塾を開催いたしました。 写真は、先日のお天気の時に開催した自然農塾の様子です。 豆、大根、かぶ、ジャガイモ、苗の定植などを学んでいただきました。 耕さなくても野…

小麦オーナーさんの草刈りについての写真です。

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦オーナー制の小麦たちもぼちぼち育ってくれています。 小麦の種をまいていない部分はすっかり草が生えて緑のじゅうたん状態です。 小麦周辺は大まかに草刈りを済ませました。 一番左の区画と中央の区画は、オー…

小麦の穂が立ってきました

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり暖かくなってきましたね。 ここ宮崎県の綾町では、桜の花も見ごろを過ぎた感じです。 そんな中、小麦のオーナーさんの穂が元気に出てきてくれています。 穂が立ってくれると安心しますね^^ 小麦の花言葉は…