田んぼのオーナー制 2014 スタートです

いつもブログ訪問ありがとうございます。

いよいよはじまりました、「田んぼのオーナー制 2014」
先日の雨降る中 オーナーさんに集まていただいて、説明会と種籾の選別を実施しました。
イメージ 1

オーナー制の田んぼは皆さんのおかげで 5年目を無事に迎えることができました。

種籾を塩水で選別する(塩水に漬けて沈んだ種籾だけを使用する)
     ↓
塩水を洗い落とす
     ↓
60度のお湯で7分消毒
     ↓
すぐに水で冷却
     ↓
浸水して芽だし

種から農薬を使用しないお米作りです。
子供さんの食育としても最高です!

「子供がご飯を残さなくなった」 などの喜びの声が届いています。
いのちをいただくことでしか生きることができない私達です。
いのちに感謝、生かされていることに感謝。
有難いです。

オーナーの皆様、雨の中大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました。