2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な作業ですが

苗箱の置き場所を水平に均す作業をしました。 水を溜めて育苗(プール育苗)するので平らにしないと 水没するところや、水が浅いところができて苗の生育に よろしくないのです。 昨年まではそこまで均平にすることは出来ていなかったのですが、 今年は前職の…

発芽

稲達が発芽してくれています。 小さい命ですが、我々の命を生かしてくれています。 お米は、一粒が約2千倍に! ありがたいです。

星を味わう

行ってきました、天文台へ☆ この時期シリウスを見るのに最後になるので、行こう!となりました。 お昼間は、良い天気でこれは星日和☆ しかし夕方から雲が。。。 で天文台で望遠鏡を覗かせていただいたところ、金星、火星、土星、 アルクトゥールスの一等星な…

無農薬 田んぼの体験型オーナー制 2012スタート

今日もブログ訪問ありがとうございます! 今年もいよいよ始まりました。「無農薬 田んぼの体験型オーナー制」 先ずは説明会と種籾の選別と温湯処理です。 種の時に薬で消毒することが多いのですが、無農薬ですからお湯で消毒します。 お湯で消毒することで化…

昭和居酒屋食堂

今日もブログ訪問ありがとうございます。 今日は、「昭和居酒屋食堂」にて野郎達で一献! 集まれば何とかなる♪ Tさん誕生日おめでとう!KIN68バンザイ

うはうは

今年は、小麦がいい感じで育ってくれています。 小麦は、土地が肥沃(肥えている土地)でないと育ちにくいということを 身をもって体験し、迎えた今年の小麦作りは、いつもは米ぬかしかまかない のを今回は、油粕をまいてからフルボ酸(必要なものを取り入れ…

自然農田んぼ→畑の学び

皆様いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日レンゲの花咲き乱れる中、自然農の田んぼでお米の種おろしを皆で楽しみました。 その中で見学に来られていたFさんが「私もやっていいですか?」 と言うことで仲間が増えて、さらに賑やかになった自然農の田…

遠地でマシントラブル

いやいや~ 先日から子供の引越しでようやく落ち着いたところです。 そんな中、四国で夜にマシントラブル(汗) エンジンが、、、そんな時JAF。 翌日は、子供の入学式参加後にディーラーに搬入。 部品があったのでその日の夕方には復活! 何とか無事宮崎にた…

臼杵の町にて

久しぶりのアップです! このところ、ほとんど家に居る時間が取れずに… そして先月の末のことですが、大分県臼杵市に行って参りました。 大友宗麟について学んでまいりました。 昔から引き続き今に生きている者達へと知らず知らずに引き継がれてる 何か、、…