居がい、やりがい、生きがい

いつもブログ訪問ありがとうございます。

寒い日が続いていますね。
そんな中、水利組合の水路補修作業に参加してまいりました。
田んぼは水を引く必要があり、水路を共通で使いますので
傷んでいる場所がある場合は、水を止めている時期に補修します。

コンクリートの水路ですのでセメントを使用しブロックを積んだりと
いう具合でした。
私は前職 建設関係の仕事をしていましたのでこの様な仕事は
慣れているのでブロックを積んだりしました。

それぞれにそれぞれの役割をこなす。
そして自分の役割に入った時にそこが自分の居場所だと気付く。

人生には 居がい、やりがい、生きがい、この3つが必要だと
教えていただきました。 確かに自分の生きている意味が
この3つに集約されていると思います。