気付いた人からぼちぼちと

いつもブログ訪問ありがとうございます。

行ってまいりました。 
鹿児島で自然農園をされているFさんの田畑へ。
先ず驚いたのは、むかご(山芋の実)の大きさです
イメージ 1
小さいジャガイモほどの大きさでこんなのはじめて見ました~

そして田畑の見学
イメージ 2
上手く工夫されている田畑でとても勉強になった次第です。
例えば、田んぼの排水はパイプをうまく重ねてスライドさせる
ようにされていました。
ご夫婦で実践されていてとても親切に案内してくださいました。
Fさんありがとうございました。

そしてその足で鹿児島オーガニックフェスタへ
イメージ 3
イメージ 4
素敵なお店も沢山出店されていました。

イメージ 5
ロケーションも良かったです☆
雄大な自然の懐で 生かされる私を実感した一日でした。

仲間が各地で頑張っている
全体からすれば少ない割合ではあると思いますが
少しずつ広がっていると感じました。

「気付いた人からぼちぼちと」 そんな言葉が浮かびました。