自給自足の次のステップ

いつもブログ訪問ありがとうございます。

すっかり秋らしく というか寒くなって来ましたね!
さて一昨日のことですが、綾ふれあい森の市に出店してまいりました~
自然農を実践している仲間達もそれぞれの作物を持ち寄っての出品です。
イメージ 1

皆で持ち寄れば品数も多くなりますし、作業も手分けしてできて非常にいい感じです^^

もともと綾には、自給自足を目標に移住したのですが 皆様と出会うことで自然に
導かれて今は農業を生業としていますが、仲間達も生業としての農業、もしくは自給用
だが少し余っているなどの物を出品していました。
自給自足している中で このお米を売って下さい、とか野菜を売って欲しい!
と言う声がありがたくも聞こえだして「このお米を食べてもらいたい!」と言う気持ちが芽生え
はじめました。
出会いによって次のステップへ、出会いによって生かされている、そんなことを改めて感じた
今回の市でした。

私にとっての次のステップは、縁のある方々が次のステップへ行けるように手助けすることです。
それぞれのステップへと皆様が歩んでいると想像すると、とてもワクワクしてきますし
実際に歩みつつある仲間達との関わりが改めてとても大切に思いました。

ご協力いただいた皆様 大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。