苗箱を田んぼへ

いつもブログ訪問ありがとうございます。
先日から田んぼのオーナーの皆様と苗箱にお米の種をおろしまして、
本日田んぼにもって行って据付してまいりました。
イメージ 1

苗箱据え付け前に田んぼを水平にする作業を昨日済ませました。
結構時間が掛かりましたが、無事に予定通り作業完了です!

昨年は、強風の中の作業でシートを被せる段階でめくれ上がって
大変苦労しましたが、今年は風も無く落着いて作業できて助かりました☆
このまま5日から7日ほどすると芽が出てくるので、その時点でシートを
剥がしてプール育苗(水を張って苗を育てる)に入ります。

聞くところによると東北地方では異常気象で気温が上がらずに田植えが
できない(苗が育たない)という話を聞きました。
ここ宮崎ではそれほどではないですが、夏野菜などの根付きが悪い感じ
はあります。
毎年変化する気候に応じることができなければ、生きることができない
私たちですが、何とか無事に育ってくれることを願っています。