こちらも稲穂がちらほらと

イメージ 1

イメージ 2

暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

そんな中で先日も黒米の稲穂が立ってきたお知らせをいたしましたが、

今度は、オーナー制の田んぼの稲穂が立ってきました。

あとは実が熟すのを待つ感じです。

ちまたでは、カメ虫等の防除の為に農薬をまいたりしますが、私のところは
まかずにそのままです。

カメ虫に食べられると、米に色がつき等級が下がってしまいます。

等級というは、見た目の美しさを言うようです。
1等米と2等米のを色々な人に食べてもらって、どちらが美味しいかを言って
もらうと言うのをテレビでやっているのを以前見ました。
(どちらが1等、2等というのは言わずにです)

すると2等のほうが美味しいといった人の方が多かったようです。

生産者の意欲を高める為に等級があるようなことを言っていました。

なにが大切なのかをしっかりと見極めたく思います。