豆腐作り

イメージ 1

イメージ 2

少し前のことですが、豆腐作りを体験して来ました。

都城のM邸というところで体験させていただきましたが、
このM邸というのは、有形文化財に登録されていると言う
昔ながらのお屋敷です。

そこをカフェに開放されている、Kさんが主宰されている
豆米クラブでの体験でした。

なにせ初めてのことで、要領を得ませんで、温度管理やら
にがりの量やら、若干の失敗はあったものの立派に豆腐が
出来上がりました。

何と言っても皆で作ると言うのが楽しかったです☆

お昼に手作り豆腐と、おからが出ますので卯の花
(このおからの搾り方が浅いので美味しい!)
そして味噌汁、漬物(塩麹で即席漬けを作りました)
カマドで炊いたご飯をおなか一杯いただきました。

やはり日本の食文化は、豆と米が基本ですから出来ることなら
自給自足して、昔の知恵を生かした暮らしが良いものだと
実感いたしました。